世界中のホームページ順位が検索できる!「アレクサ」の話

Last Update:2009年04月28日 (火) 21時45分13秒

世界中には現在、一億以上のホームページがあると言われています。
その一億ページある中で自分・自社のウェブサイトが回覧率世界何位?なのか、知りたくはありませんか?
そこで参考となるのが「Alexa」※アレクサなのです。暇つぶしに色々検索してみてください。気になるサイトが世界、何位なのか目安がわかります。

まずはこちらのAlexaサイトを開きましょう!http://www.alexa.com/

アレクサのページを開いたら、TOPにある「Find sites about」枠に調べたいサイトのアドレスをWWW.から入力して、左の「GO」で検索。

どうでしょう?左上に赤い数字がでますが、これが順位です。ちなみに順位は10,000,000位以内にいないとランクインしませんのでご注意を。1千万位以内に入ること自体凄いことですが・・

TRIGGERのサイトは今日現在、「1,081,388 位」でした、去年年末は480,000位でしたので601,388のダウンです(汗)

そして!さらに、凄い機能が付いています!↓
現在、ランキング表示中のサイトの過去のページが見れるのです!

【見方】一番下左に時計のマークがあります。

このマークをクリックすると、過去、消したハズのページが回覧できてしうのです!
過去は消せません・・・・

ページ中の「ツールバー」をインストールすればPC上に常に開いているサイトの順位がでます、是非PCにインストールしてみてください!
※現在、ツールバーがインストールできるのはWindows XPのみの様です。
 

現在の位置:ホーム / 店舗情報 / トリガーのスタッフ日記 / 世界中のホームページ順位が検索できる!「アレクサ」の話