メルセデスベンツE200 デジタルプロセッサーアンプ追加で劇的に変える
なんと、今回はスピーカーはノーマルのままデジタルプロセッサーアンプを追加したサウンドチューニングです!
E200

純正スピーカー構成
ドア8㎝ミッド+ツイーター2way
助手席側アンダーウーファー×1
リアドア8㎝ミッド+ツイーター2way
ドアのミッドレンジとツイーターはコンデンサを返して直結されているので2wayですがフルレンジと仮定してます。左アンダーに唯一のウーファーがあるのでフルレンジ+ウーファー もしくは簡易3wayでしょうか、
助手席アンダーの純正ウーファー(16㎝ほど)

デジタルプロセッサーアンプはTR-DSP300(4ch)

ウーファーとフロントドアに使用。
ウーファーとドア間にフィルターを追加、ウーファーとドアの出力バランスを整えイコライジングを行い、完成です!
純正スピーカーということでメリハリを補うような感じの調整で、
250Hz-80Hz付近を少々感じるように、1kHz,付近をアレンジ、500Hz-を少し強調
良い感じに仕上がりました
スピーカー交換が楽しみになります。

Archives